リアル妹がいる大泉くんのばあい レビュー

ALcot ハニカム 『リアル妹がいる大泉くんのばあい』 応援中!

 タイトル リアル妹がいる大泉くんのばあい
 メーカー Alcot ハニカム
 評価 ★★★★
 攻略順 美紀→麻衣→栞
 ひとこと お兄ちゃんは妹のために存在するんです。
いいひと揃ってます。

購入動機

帯の「本当に残念なゲームです」の一文に惹かれて。
正直残念な兄(ただしイケメン)目当てで買いました。

主人公

エロゲオタで、妹からは散々キモイと言われていますが、
文武両道で性格も穏やか、かつイケメンと何ともまぁいいお兄ちゃんです。
ベッドヤクザになることもなく終始穏やかで、安心して見ていられる主人公です。
こんなお兄ちゃん欲しかった!

ヒロイン

美紀

主人公の親友の妹。そして妹の親友。
ギャルというか結構押せ押せな感じでやってくるキャラクターです。
個人的には嫌いではないです。こういう子。
割とS的なところがあって、主人公は性的な意味で弄ばれることが多くありましたがこれはこれで美味しい。
丁寧語でいじめられるのっていいですね!

実の兄(親友)に対する当たりがきついところもありますが、兄妹ならではの「じゃれつき」に感じられるので全然平気でした。
「お兄ちゃん」の素敵なところが見られるルートですね。

麻衣

ゲームから飛び出してきた妹。
可愛くって素直でお兄ちゃんのことが大好きな、まさに理想の2次元妹。
時々計算高く聞こえることを言いますが、それも「ああこの子は本当にお兄ちゃんのことが好きなんだなぁ」とほっこりしてしまいます。
可愛い子のわがままは、可愛い。それが妹なら尚更です。
うじうじしたところもなく、媚びを売ってくることもなく、ナチュラルに可愛いキャラですね。
このゲーム中で、シナリオなどを全く考慮しないのであれば麻衣が一つ頭が抜けて可愛く感じました。

栞ルートにも深く関わってくるので、麻衣好きなら栞ルートまで駆け抜けることをお勧めします。

実妹ツンデレですが暴力系ではないです。
諸事情により素直になれない妹。
栞を始めとするヒロイン視点で進む場面も多かったため、なんだか乙女ゲーをプレイしている気分でした(笑)
何を言いたいかと言うと
「お兄ちゃん格好いい。萌える。幸せになれよ」
……とまぁ、お兄ちゃんに萌えるので栞に萌え萌えする時間がなかったよ!!
栞もすごくいい子で、献身的なところもあるいいヒロインなんですが、
「兄妹の物語」ということもあって、栞単体よりも大泉兄妹の物語に目が行ってしまいました。
栞ルートはシリアスの割合が比較的高いですが、二人で悩んだり、他のキャラに助けてもらったりして
しっかりと一歩ずつ前に進んでいく、悲壮感の薄い前向きなシナリオです。
ま、ベタっちゃぁベタかもしれませんが、堅実なシナリオで人を選ばないシナリオなんじゃないかと思います。
実妹が無理な人には厳しいかもしれませんが)

良かったところ

ミドルプライスなのでさくっと終わらせることができました。
最終の栞ルートは、気分良く終わることできて帯に書いてある
「色々と残念極まりないゲームですが
クリア後にああ、よかったな……と余韻に浸っていただけるゲームです」
といううたい文句に偽りなし!ですね。
気分良くプレイできるいいゲームだと思います。
「ゲームから妹がでてくる」というファンタジーな設定がありますが、ファンタジー色は薄いです。

いまいちだったところ

自分が腐女子なせいかもしれないのですが、栞ルートのホモネタが割と鼻につきました。
古賀の一方的な片思いなのですが、ギャグにしては笑いどころがないし、その割にずっと引っ張るという。
シナリオのどこかで「ホモネタは勘弁だよな〜」的な流れがあったこともあり、余計に気になりました。
(正直このお兄ちゃんは、お兄ちゃん過ぎてBL萌えしにくいです。乙女ゲーでも正直非攻略で悶えていたい)

あとは、真面目な兄妹なので今後「結婚」「子供」など、兄妹であることが大きな障害になることを想像すると気分が沈みますね……。
それだけ二人には思い入れができちゃったってことだよ!バカ!