エロゲを通信買取に出してみた

正確にはエロゲだけじゃないんですが、先日思い切って処分した時のことを備忘録代わりに書いておきます。
あくまで個人の感想なので、参考程度にしていただければと思います。
今回(2012年9月下旬)利用したのは「紙風船」「コムショップ」「駿河屋」の3ショップです。

結論だけ言わせていただきますと
駿河屋は止めといた方がいいんじゃないかな」

紙風船

売ったもの エロゲ30本程度
買取の流れ 印刷した紙にソフト名を記入・箱詰め→発送→査定結果→承諾→入金
チェックの厳しさ 普通かちょいゆる?
査定結果 到着当日・ソフト1本ずつに価格・減額理由
入金 返信した翌日
対応 良い

買取200円アップ期間最終日に駆け込みで送ったので、査定に時間が掛るかなーと思ったのですが、
即日対応でちょっとびっくりしました。
対応は終始丁寧でいい感じです。
古めのゲームもそこそこの値段で引き取ってもらえましたが、
女性向けPCゲームは扱っていない感じなのでその点は注意が必要かもしれません。

あと、送るタイトルは全てリストに記入しなければならないので、本数があるとちょっと大変かも。

コムショップ(簡易買取)

売ったもの エロゲ7本程度
買取の流れ ネットで本数申請→箱詰め→発送→入金
チェックの厳しさ 厳しめ
査定結果 到着翌日・ソフト1本ずつに価格・減額理由
入金 到着翌日
対応 良い

買取金額は古いゲームが多いからか、あまり高くなかったので送った本数は少ないです。
そこまで状態の悪いものは送らなかったのですが、まぁまぁ減額されました。
あと初回版じゃないと値が付かない感じ?
簡易買取だったのでキャンセルは不可ですが、入金メールの時にソフトそれぞれに価格・減額理由を書いてくれるのは意外でした。
でもこの方が安心ですね。

駿河屋(かんたん買取)

売ったもの エロゲ30本程度・CD20枚程度・同人誌30冊程度・コンシューマ5本程度
買取の流れ ネットで本数申請、書類印刷・箱詰め→発送→到着メール→査定結果→承諾→入金
チェックの厳しさ 不明
査定結果 合計金額のみ(買取不能品があったのかも不明)
入金 返信してから4日
対応 悪い(遅い)

正直お勧めしないです。とにかく遅い。
何だか発送の方は1ヶ月掛っている人もいるとか……。
その割に毎日のようにメルマガは届くんですけどね!
まず、商品到着2日後に「荷物届いてるけど、時間掛ったらごめんね!」的なメールが届きました。
ここまではいいんですが、その8日後に「査定結果」が届くまで何の音沙汰もなし。

しかもその査定結果に、謝罪は全くなし。
途中でお待たせしてすみませんという連絡がないのはまだ許せます。
ただ1週間以上も待たせておいて、「査定結果です。返事よろしく」って感じのメールを一通投げるのはどうかと。
テンプレにお待たせいたしました、の一文ぐらい入れておけと。

ここでしか買い取ってくれないものがあった都合上、今回は利用しましたが次はないかな。

あと今回は複数のジャンルのものを送ったのですが、ジャンルごとの買取金額は表示されませんのでご注意を。
ネットで受けするときにジャンルごとに点数を書かされたから、
ジャンルごとに買取価格が来るのかなと思ったのですが、そんなことはなかった。私が甘かったですね。

また、買取不可能品があった場合処分するか返送するかという項目に答えるのですが、
「今回これは買い取れませんよー」というリストどころか、あんしん買取では、買取不能品があるのかどうかすら分かりませんので……。
もう面倒なので今回は処分してもらいましたが、信用出来ないなぁというのが素直な感想。

かんたん買取は精神的に良くないので、万が一駿河屋を利用する方がいらっしゃったら
「あんしん買取」の利用を強くお勧めしたい所存でございます。
(当分の間は使わないのが最善の策だと思われますが。)